ホーム >> アフターサポート

アフターサポート

ご葬儀後の不安を一括で解消します。

マナーアドバイス

供花や弔電、受付のお手伝いに対するお礼/忌引きで休んだ会社へのご報告/近隣へのご挨拶の仕方など、「いつ」「どのような形で」「何をする」のが適当か、マナーの専門知識を持つ相談員がアドバイスいたします。

香典返し

「故人の人柄や感謝が伝わるご挨拶状を送りたい」「相手の方に合わせたおしゃれなお返しがしたい」など、さまざまなニーズにお応えできる返礼品サービスをご用意しております。

死亡後の手続き

●葬祭費(埋葬料)の受給

●健康保険証、介護保険証の返還

●世帯主、公共料金契約者の変更

●遺族年金、保険金の受給

など、お一人お一人に合わせた手続きの方法をご案内いたします。

相続/保険の見直し

故人様が所有していた預貯金や車、不動産、株券などは、死亡後に整理・名義変更する必要があります。コンサルティングの上、弁護士、司法書士、税理士など、ご相談内容に適した専門家をご案内いたします。

供養

仏壇・仏具や墓地は、宗派や菩提寺の有無、血縁条件によっても変わります。また納骨堂、散骨、手元供養が適している方もいらっしゃいます。専門知識を持つ相談員が、ご家族に合った弔い方をアドバイスいたします。

遺品整理

●ご遺品の仕分け・処分

●形見分けの品の運搬

●故人様のお部屋のお掃除

●リサイクル品のお引き取り

を行う専門業者をご紹介することも可能です。
また、大切なお品の供養も承ります。

法要

折に触れて、ご家族で故人様をしのぶことは、その後の人生にとって大切な節目になります。JA葬祭レゼールではご要望に応じて、四十九日法要、一回忌、三回忌などを、ご葬儀同様心を込めてお手伝いさせていただきます。

ご葬儀の点検

JA葬祭レゼールの葬儀が適正なものだったかどうか、ぜひ率直なご意見・ご感想をお聞かせください。「なんとなく不満」「ここが引っかかった」といったどんな小さなことでも、誠意をもって対応させていただきます。